(元)理系女子の遠吠え

某理系大学院→メーカー営業職→訳あってOL→会社辞めて翻訳業を志している者のブログです

バリバリ働くとは

「もっとバリバリ働いてると思ったのに

と言われることがたまにある。

どちらかというと、そこまで親密でない人に久しぶりに会った場合に言われることが多い。以前はこれを言われると、(自分はダメ人間なんだ・・・)という気持ちになり、数日間落ち込んでいた。さすがに最近はそこまで敏感に反応しないが、これを言われるとやはり多少モヤモヤする。なんと言葉を返したらよいのか、分からない。

 

そもそも、バリバリ働くとは、どういった状態なんだろうか。収入のことを言っているのだろうか。それとも職種だろうか。それとも仕事の忙しさや、労働時間の長さだろうか。相手は、非正規でパートタイムの仕事をしている私に対して言っているので、おそらく、雇用形態と労働時間について言っているんだと思う。

 

つまり具体的には、

「正社員で、フルタイムで働いていると思ったのに」ということを言いたいのだろうか。

それで大体合っているような気もするが、そもそも相手はそんな具体的なことについて言いたい訳ではないような気もする。なんとなく、バリバリ=スーツをビシッと決めたキャリアウーマン(メガネがあると尚良し)的なイメージで言っているのかもしれない。

 

そんな、勝手なイメージを私に期待して、勝手にガッカリされてもなぁ、と思う。だからモヤモヤするのだ。

 

とまぁ、モヤモヤの原因について考えたところで、どう切り返したらよいのかは分からず、今のところは

「あぁ、そう・・・」

とか言ってだらしなく笑うことしかできない。

 

何かいい返しがあったら教えてください。